柴犬ナツの日々

柴犬ナツの日々と、アレルギー克服のブログ

初めての散歩

ワクチンも無事終わって、

歩いて15分くらいの所にある大きな公園で散歩デビュー。

の、つもりが曇り空に風が強く公園ではビクビク。

しっぽは垂れてしまったまま…。

行きはキャリーバッグだったんだけど、

これでは外に慣れないとおもい抱いて帰ることに。

途中、とてもきれいな毛並みのかわいい柴犬と遭遇。

うちに来て以来、初めて接する他の柴犬が

こんなにかわいい子でよかった。

なのに、ナツは激しくびびる。

腰がひけて若干パニック。

飼い主さんは優しいおばあさんで、会話も弾み、

「あぁ、犬コミュニケーションだ」と実感。

そこそこご近所なので、また会えるといいな。

DVC00014.JPG

帰る途中、ダックスフンドにも出会う。

今度は大きさが同じくらいだったのか、

俄然余裕のナツ。

お前…。

家に着くギリギリでうんちも無事にできた。

まずまずの初散歩でしょう。

しばらくは外に慣れさせるため、

そしてルートを探るために色々歩いてみようと思う。

10月からは決めたルートでルーティンに入ろう。

興奮してさすがに疲れた様子。

今はベッドでぐっすり寝ています。