柴犬ナツの日々

柴犬ナツの日々と、アレルギー克服のブログ

秋晴れの長散歩

今日はいい天気。

ここのところ、毎日の散歩以外にあまり遊んであげることが

できていなかったのでたっぷりと散歩することにした。

ただ散歩するだけでなくて、アイコンタクトの練習も。

おやつのクッキーを細かく砕いたのをビニールに用意して、

かけらを常に手にひそませておく。

ナツは元気なのはいいんだけど、

このままでは引きくせが付いてしまうおそれがあるので

ひきすぎたときには名前を呼んで目を合わせる。

「ん?何か言いたそうだ」とお座りでコマンド待ち(?)したらご褒美をあげる。

これを何回も何回もやった。

何回やっただろうか。

信号待ち、車が来たら、引っ張ったら…。

かなりの回数だったと思う。

でも、二時間かけて歩き回って

帰ってくる頃にはナツもきちんとできるようになった。

毎日の散歩でも少しずつやって、この成果をキープしないといけない。

画像は途中にあった公園の犬のイス。

なぜ微妙にアホヅラ…。

なぜナツはペロリ…。

20051023-02.JPG